

| - | | - | スポンサードリンク |

ナイロー。

何か忘れてるなと思いながら寝床に就いてました。
ブログ書くことでした(笑)


珍しく大阪までお芝居を観に行きました。
ナイロン100℃『神様とその他変種』。
前にいた劇団の先輩が研究生で所属なさっていまして、
お誘いを受けたのでお出かけございます。

会場は満員状態でしたね。
ワタナベは演劇事情に疎い人間なもので、
ナイロンさんの人気の高さにちと驚いたのです。

内容は、置いておきましょうか(笑)
お客さんが爆笑してはってドキドキしていたことは書きます。
ワタナベ、笑いにおいてきぼり。

まだ公演あるので詳しく書かないでおきましょう、と逃げますな(´Д`)
| 観劇。 | 17:23 | comments(0) | ワタナベ |

レオナール。

精華小劇場にお芝居を観に行きました。
『レオナール・F S改』でやんす。
素敵なチラシからは少し想像できないお芝居でした。
好きか嫌いか問われると、ちと困りますなー。
ずっと腕組みしながら、考えながら観ました。

難しいんじゃないんです。
何と言っていいんだろう。
琴線に触れたのは、何だったのか。
ふむふむ、はてはて。

「一緒」の話。
それは戦争のお話は人の死でしか表現できないということかしら。

フジタかー。
こわい、こわい。
でもその筋の方々はゲラゲラ笑いながら観てるんだろな。
そっちのほうが、何となく、こわい。

フジタさん、よろしくっす。
| 観劇。 | 00:07 | comments(0) | ワタナベ |

しかくほうてい。

昨日うっかり劇団のメーリングにブログを送って赤面でした。
会社の一斉メールに恥ずかしいやつを送る、
そんな気持ちが理解できました。
もう、しないぞ!!

さてさて、観て来た芝居の事をひとつ。
先日、スクエアの『法廷式』を観ました。
噂の中之島演劇祭2008でやんす。
スクエアは昔よき友に誘われて観に行き、
好きな劇団のひとつと相成りました。
しばらく観に行ってなかったのですが、
以前観た時と同じ楽しさを感じました。
面白かったー(^O^)/
自分が思っていたより老若男女が楽しめる感じで。
そこは「あれ?」と感じたところでもありました。

裁判員制度のお話で解りやすくせなあかんかったのかしら。
まぁ、いいんですけど。面白かったから。

たいてー、たいてぇーやぁ。
もふもふ。
| 観劇。 | 13:44 | comments(0) | ワタナベ |

街を渡り。

Image396.jpg
スパイダーマンがバイトしてました。
人助けが立ち行かなくなったそうです。
綿菓子で人助け中。


今日は精華小劇場で中野劇団の『楽屋ちゃん』を観てきました。
なるほど、人気の劇団ですね。
ポップな感じがいたしました。
舞台上の役者さんたちがとても楽しそうなのが印象的でしたよ。
あと、ずっと気になったものが。
「名人戦2046」のチラシ。
あれはあれなんですかね。
ワタナベの知っている、観たことある、あれなんですか?
うーん、気になる。
あと作品の中で行われていたはずのお芝居は観たかったなぁ(´Д`)
楽しみにしてたら、なかったので残念。

その後、京都に戻り安藤さんとご飯やらお茶やらしました。
噂の「情熱ホルモン」に行きました。
美味、美味。
変わった部位はやっぱり内臓の雰囲気満載でした。

で、お茶です。
「築地」という純喫茶店でございます。
素敵な雰囲気で長く過ごしたくなる場所。
また行きたくなる!

明日、仕事に行きたくないなぁ。
楽しいことを忘れてしまいそうだから。
| 観劇。 | 23:34 | comments(0) | ワタナベ |

立て感想。

2本立て観劇。
劇団rimさんの『かえる』。
ガンリュージマプロデュースさんの『贋作・罪と罰』。
前者は大人の作品、すごく考えさせられました。
会社のため・皆のためが、自分と自分の周りの幸福になるのか否か。
いろんな人が悩んでいることでは?と感じました。すごい。
後者は若者のパワー炸裂の作品。
「若さ」とは常識や慣例を打ち破れるのか、興味深い芝居で。
お客さんが平気で観劇中にメールしてるのは問題です。
注意の喚起の仕方は面白かったのに・・・残念。

ペース配分って大切だなとも思いました。
最初から最後まで全力で芝居するのは、おそらく無理です。
そういう気持ちでいることは大切かもしれませんが。
全力や気合だけに気を取られて息切れしててはいかんかも。
大切なのは「作品を皆で創る」ことでは、ないでしょうか。

なんて。
柄にもない。

| 観劇。 | 17:37 | comments(0) | ワタナベ |

2ほんだて。

Image148.jpg
珍しく観劇しに行きます。
15時と18時の2本立てです。
15時から京都駅ビルでスガシカオのライブがあります。
もう少し早く分かっていれば、調整したのに。
そんなにスガシカオ好きじゃないからいいか(笑)

何となく何が気に入らなかったのか理解してきました。
理解ちゅうか、実感か。
人には発達のスピードがあるということを
知らない人も存在しているのです。
あたい、エリートじゃないもん。
普通の人だもの。
同じことを同じ早さで完璧に求められても。

初心忘れべからず。
忘れてないって言われそうだけれども。

とりあえず観劇、観劇。
| 観劇。 | 14:21 | comments(0) | ワタナベ |

家事的芝居。

Image108.jpg
西瓜を食べました。
夏の野菜は素敵です。
すーっと汗が引いて涼しくなります。

さてさて、先日やみいちを観てまいりました。
生駒さんと夜中のデーティングなわけです(笑)

『家事のロワイヤル』

今回も笑わせていただきましたよ(^O^)
日曜夜が楽日なので詳しいことは書けませんが…
外国の芸能ニュースを見て、
「あの話はこの人が某チームのオーナーだったからか」と感心しました。
あっ、どうだろう。ネタバレかも…

家事というわけで、そういう感じの人も出てきます。
ジェームス的な人も出てきます。
見てない方は日曜19時に、是非!
何が起こるか予想だに出来ないことがたくさん。

びっくり箱っす(´Д`)
| 観劇。 | 02:23 | comments(0) | ワタナベ |

お彼岸の。

20070414_301869.jpg

愛知県芸術劇場の外観。
素敵な建物で公共建築百選に入っています。
10階に美術館がありまして、若沖をやってましたよ。

ニットキャップシアターの『お彼岸の魚』を観ました。
面白いかったです、久々に楽しめました。
不条理というか何と申しますか、
サスペンス的な要素など盛りだくさんで。
個人的には主役の方が弾ける場面がドキンと来ました。
ワタナベもあんなことをしたい!と強く思いました。
やるか、次回公演で(笑)

よい時期に観ることができてラッキーでした。
遠出の甲斐があったってことですな。ふむふむ(^人^)

| 観劇。 | 19:31 | comments(0) | ワタナベ |

どんぶら。

劇団hakoさんの受付を手伝った時にお芝居を観せてもらいました。
『どんぶらこ』。
ダムに沈む予定の町。
お墓の近くに若い魔女がひとり。
毎日毎日ホウキで空を飛ぶ練習をしているのです。

観てですね、ズシンと来ました。
最後の最後の肥田くんの台詞が特に。
それまでユルユルと物語が進んでいただけにシヨックでした。

悩む年頃なんですかね、我々は。
たぶんそうなんですかね?
物語の全てが自分のことを言ってるようで、怖かったですね。

ああ、でも。まだ、ここでのんびりさせてくださひ(ノ><)ノ


このままでいいんかいね、か…
| 観劇。 | 18:20 | comments(0) | ワタナベ |

ジョバン。

20061216_260500.jpg

やみいちドーナツ。
予約して観に行くと、もらえます。
あっ、こんなこと書いてよかったのかしら…

やみいち観に行く前に、生駒さんとご飯食べにいきまして。
百万遍北に行って東のほうにある『おいしい』さんです。
豚肉の野菜炒め納豆ソースを無理言って、
納豆ではないソースにしてもらいました。
不思議なカレーソース。
野菜ゴロゴロ。
あと野菜のギョーザも食べました。
これが美味しかったッス。
やみいちの内容。
いやー、ゆるゆるですね(笑)
ゆるゆるの中に今まで何かしら生き様を感じたり。
「どこに罠が?」と探り探りな役者さんが面白かったり。
「私はどうして自分の芝居でこんなことできないのだ」
なんて若干考え責めながら観劇を。
したらしたらで、それはそれでアレだな(笑)

お時間ある方は、まだやってますのでどうぞ。
『ジョバンニと一緒』。
年齢不詳の男子たちがゆるゆるです。
銀河鉄道の夜は、そんな話…だったの、か。
| 観劇。 | 21:16 | comments(0) | ワタナベ |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recent trackback

recommend

クウネルの本 もっと私たちのお弁当
クウネルの本 もっと私たちのお弁当 (JUGEMレビュー »)
クウネルお弁当隊

眺めているだけで幸せな気分。
作ればもっと幸せ気分。
美味しいものは誰もが笑顔に。

そのことをこっそりおそえてくれます。

links

ディスカバリー天気

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others